2016/10/30

009. そもそもなんでスキー?

たぶんほとんどの人は
子供が生まれたら
何かスポーツをやらせてみたい
とか
何か音楽をやらせてみたい
とか
なんでもいいからやらせてあげたい
って思うんじゃないでしょうか…

私も御多分に漏れずに(笑)
当時5歳だった娘に何かさせたいな
と思っていました

ですが、
私が今までにやってきたことといえば
サッカー、釣り、サーフィン、スキューバダイビング、MTBのダウンヒル
なんとなく5歳の子供、しかも一応女の子には似つかわしくないような、やらせたくないようなものばかり…

で、いろいろと考えました
もしも今迄自分がやってきた事を娘とやろうとすれば
絶対に教えてしまう…
いや、「あーなんでできないんだろう」的な態度になってしまう
これじゃあ絶対に続きそうもありませんし
だいいち娘がイヤでしょう…

そこで
娘はもちろん、私も未経験の事なら
あーだこーだ文句も言えませんし
何よりも一緒に練習に打ち込めるんじゃないか?
と、ひらめきました!

じゃあ
何をするか…
で色々悩んだんですが
娘と私のスタート時の状況が全く同じでなければいけませんし
その後の成長過程においても大人と子供に有利不利がない物でなければいけません
そうこう考えているうちに
じわじわと
自分的にはかなり嫌なスポーツが頭の片隅に浮かんできました
寒いし、バランスっぽさが必要とされるスポーツ…
そう、スキーです

なんでいまさらスキー?
スノボーじゃないの?
と言われましたが
どうも両足を板に張り付けた状態で娘と私の未経験者二人が上手くやっていける未来像が描けず…

スキーだと
一応足が自由に動かせますし
短い板を履けば
まあいけそうな雰囲気でしたので…

ただ
もともと冬が大嫌いで
寒いところ
しかも雪山なんてもってのほか
くらい寒さが苦手で
スキー…大丈夫か
と真剣に悩みましたが
冬の間の運動不足解消には最適…?

ただ、やっぱり
娘と一緒に始められる!
っていう部分が私の中ではとても大きく
まるでクラスメートと一緒に新しい部活に入るような
そんな気持ちでした

こうして
娘と私はスキーを始めることになったのです…






0 件のコメント:

コメントを投稿

016. スキー雑談…その2(エッジング・角付け)

今日は【エッジング(角付け)】について… エッジングを考える時は2つの重要な点があると思っています。 1つ目は、【雪面にエッジを食い込ませエッジを使いこなす技術】 これは言い換えると、まず覚えなければならない大前提の技術と言えるかもしれません。 エッジングとはこうい...