2016/06/23

003.スキー場選び

スキーの滑走距離を稼ぐには
効率良く回れるリフトやゴンドラのあるところが必要です

あと
小さい子供でも危険無く練習できるゲレンデ環境も大事・・・


2012-2013シーズン中に色々なスキー場へ行って
良さそうな所を探してみました

行ったのは

・猫魔








・グランデコ




・高畑






・丸沼高原

これじゃ・・・通れまへんがな!



・天元台




・熊の湯





・一の瀬





・横手山




・焼額山






・奥志賀





空いていたのはグランデコの上部
ただしゴンドラは混雑気味
高畑はかなり空いていましたが
練習に良さそうなレッドコースは若干初心者には斜度キツめ


次の候補は奥志賀の第3ゲレンデ

実はどこかのイベントでタダ券貰ったんです2枚も!



斜度が初心者にも優しく(12-15度位)
リフトが高速でゲレンデの真横にあり
ゲレンデ長さも600mとほどよく
ノンストップで回せば1時間で15回位は滑れます

さらに
スキーオンリーだったのと
レッスンが常時行われていて
上手な人をリフトから眺められる
標高が高くいつも寒いため
安定して雪があり
シーズンも長い
シーズンイン時期にはオープンの早い熊の湯スキー場が使える!

そして・・・
最高なのが超緩斜面(斜度5-7度くらい)があること!
気を抜いたら止まってしまいそうな斜度ですが
ここでの練習が一番練習になります
ズラシて滑ったら確実に止まりますし
カービングも板を傾けるだけではスピードは出ません
しっかりと前後に体重移動して板のトップから荷重してあげないと
絶対にスピードが出ないのです
つまり・・・スキーで一番大切な体重移動のスキルが身に付くのです!

ということで・・・
ここに決定!



ただ

難点は


シーズン券代が親子で10万円近くする・・・

つまり・・・タダ券2枚で誘き寄せられてシーズン券を買ってしまったということ


千葉からは結構遠いところですが
奥志賀にしたのは
当時は高速が休日1000円だったり激安だったので
遠距離も苦ではなかった・・・

それが今ではかなりの負担

遠くに連れていくんじゃなかった・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿

016. スキー雑談…その2(エッジング・角付け)

今日は【エッジング(角付け)】について… エッジングを考える時は2つの重要な点があると思っています。 1つ目は、【雪面にエッジを食い込ませエッジを使いこなす技術】 これは言い換えると、まず覚えなければならない大前提の技術と言えるかもしれません。 エッジングとはこうい...